mochi log∞

ふつう女子の共感ブログ→転職・育児・暮らし

【赤ちゃんの発達】寝返り成功と寝返り後の新たな悩み

f:id:mochilog8:20210902203328j:image

絶賛育児休暇中、アラサーOLのmochiです。

今回は我が子の寝返りに関するお話。

これから寝返りをむかえるお子様を持つ方の参考になればと思います🤗

※子供の発達は個人差が大きいみたいなので月齢などはあくまで一個人の体験談としてお読みください。

我が子は生後3ヶ月になるころに寝返りをするようになりました。平均的な発達よりちょっと早めかなと思うのですが、思いあたる理由がありまして。その辺りも含めて記録していきます!

 

◆寝返り開始まで

里帰りから戻ってきた生後2ヶ月に助産師さんの新生児訪問がありました。(もはや新生児訪問ではない)

身長・体重の計測からお悩み相談までお話をさせてもらいました。

その際に助産師さんからうつ伏せの練習を始めても良いかも!と教えていただき、その場で実際にやってみました。もちろん首は持ち上がらずなんですが、それから気が向いた時にうつ伏せ練習をするようになりました。

その時の写真です↓可愛い❤︎笑

f:id:mochilog8:20210902094304j:image

助産師さんに「毎日1回やった方が良いんですか?」と聞くと、「決まりはないし、1日何回やっても良いけど、お母さんが気持ち的にできる時にチャレンジしたら良いですよ」と!

最初はうつ伏せにすると泣いていたので私も気が引けてしまって、チャレンジしてたのは2〜3日に1回とかでした。だんだんちょっとだけ首があがるかな?となった時には1日1回ほど練習していました。

そして、来たる日(生後3ヶ月と8日)…

洗濯物を干していてちょっと目を離した隙に!

ちゃっかり寝返り成功させていました🤣    よくある手が抜けない状態↓

f:id:mochilog8:20210902101033j:image

結果としてうつ伏せ練習によって、首すわりが早くなり、寝返りが早かったのかなぁと推察しています。運動発達って早ければ良いと言うものでもないと思うのですが、一つの遊びとしてうつ伏せ練習してみるのも良いかもですね👍(2ヶ月の赤ちゃんとの遊び方も地味に悩んでたなぁ。)

 

うつ伏せ練習時におすすめグッズが服です👶(ママの気分をあげるため!笑)

お尻とか背中に模様があると可愛いです❤︎

うちはアカチャンホンポベルメゾンで買いました。ベルメゾンは安くておすすめ!

f:id:mochilog8:20210902164748j:image

 

◆寝返り後の悩み

寝返り最高で喜んだのも束の間…新たな悩みが出てきました!

①寝返り後戻して欲しくて泣く

1日に何度も。贅沢な悩みかもですが、ひっくり返すのが中々に大変でした笑

②寝ている時にも寝返りして仰向けに

窒息やSIDSが不安で寝返りできるようになってからは生きているか何度も確認しちゃうように…

我が子はラッコちゃん寝が基本スタイルになっていたので布団におろせることすら稀でしたが、それでもすごく心配でした。ひたすら戻すしかないという…

上記2つとも「寝返りがえり」ができるようになってから解決しました。しんどくなったら自分で戻ってくれるので!

ただうつ伏せ寝が大好きな我が子、今でも夜は結構頻繁に呼吸を確認してしまいます😭ママあるあるなのかなぁ。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☻