mochi log∞

ふつう女子の共感ブログ→転職・育児・暮らし

【コロナ禍】出産レポ〜初産で予定日超過〜

f:id:mochilog8:20210820115110j:image

絶賛育児休暇中、ふつうアラサーのmochiです!

 

今回はコロナ禍での出産について

私の実体験を書いていきたいと思います。

記録も兼ねて忘れないうちに笑

では、早速!時系列でいってみよーっ

 

3/某日(予定日から2日経過)

am2:00 なんだかお腹が張る気がする

am8:00 陣痛?のような痛み&少量の出血があり、病院に電話

念のため今から来てくださいとのことで、病院へ

NSTの測定をし、子宮口の開きをみてもらうも、子宮口1.5cm(笑)で前駆陣痛だろうとのことで帰宅

3/某日(予定日から6日経過)

am6:00 家のベッドで破水!

ドラマのようにパンっと音が鳴ることはなかったですが、「あ、これ破水だ!」とすぐ分かりました。ダーっと水が出てる感じで、においもよく言われてる生臭いような、尿漏れとは全然違いました。

破水や陣痛って分からなかったらどうしようと、臨月は毎日ドキドキしていましたが、どちらも「いつもと違う」と母体は気づくことができるのだなと思いました。

尿漏れで破水を疑って、検索魔になってた日々もあったな(遠い目)

※破水でも分かりづらい場合があるようですので、これはあくまでmochiの経験として、ふーんくらいのテンションで読んでいただければと思います。

 

すぐに病院にTEL

破水して、やばいやばいと焦りまくりな私をよそに看護師さんかなり冷静で(笑)

看「朝ごはんどうする?時間的に微妙だけど〜食べてくる?」

m「あ、えっと、どっちが良いですかね?(素人に判断させないでくれとか思ってた←)」

看「ん〜じゃあ朝ご飯の予約しておくから、食べずにきてください〜焦らなくていいですよぉ」

……焦らなくて良いんかーい!破水ってそうなの?!ドラマとかと違う!と笑っちゃうくらい落ち着いた対応をしてもらいました(笑)

 

ちょうど日曜の朝だったこともあり、父と母と(焦るなとは言われましたが)急いで病院に向かいました。あ、ちなみに里帰り出産です。しかも住まいが当時は緊急事態宣言が出ているような地域だったため、旦那も不要不急ということで産前は1回会いにきたくらいでした。

ここで当時のコロナ禍出産の状況を整理※あくまでもmochiのケースです

・入院の際、病棟に付き添い者は入れない

(荷物を持ってきてもらうだけで、エレベーター前まで)

・入院中は面会不可

・もちろん立ち会い出産も不可

・退院も病棟への迎えは1人のみ(県内居住者)

 

am7:00

病院で破水の確認をして、即入院となる

この時点でパンツもびしょびしょになってたので

破水始まりの方はパンツ多めに持ってくと良いかと思います。

あとパッド?も大きめのをお家にいくつか用意しておくと良いです!

産院でももらえますが、パッドは産後にも使うのでたくさんあって損なしです。

 

am8:00

陣痛室で入院の説明やPCR検査などを受けた後、朝食をいただく

出産まで体力勝負と言われてたのでモグモグ食べました(ふつうに完食した笑)

破水が先だったため看護師さんに「感染症」に気をつけるため、トイレの後は清潔綿で拭くようにと言われていました。

またドバドバ羊水が出てしまっている感覚があったので、赤ちゃんが苦しくならないかすごく不安でした。

怖すぎて(また検索魔)、早く産みたいし、看護師さんに「今日中に産まれますか?」と聞くと「破水から24時間以内に陣痛が来ることがほとんどです」と言われました。

え、、、24時間、、、この状況?無理無理

『よし、スクワットしよう』

、、、幸い?なことに日曜日で陣痛室が貸し切り状態だったので、病室を歩き回ったり、スクワットしたり、看護師さんにすすめられシャワーまで浴びました(余裕か)

 

pm5:00

あれ?なんか?規則的に?痛い??

むしろ痛みが全然違う?、、、陣痛だ!

ナースコールをし診てもらうと、赤ちゃんの心拍は大丈夫で、陣痛の間隔もそこそこ?だったためか、そこから看護師さんがほぼ付きっきりで腰をさすったりしてくれました。

そして歩けるうちに分娩室に移動!

 

am0:00過ぎ

おぎゃーーーの産声を聞く

出産するまでの7時間

陣痛が本当に痛すぎて

この世の終わりレベルでした(冗談抜きに)

よく鼻からスイカとか言うけど、あれ嘘です。

そんな痛みじゃないし、気を抜いたら死ぬと思いました本気で。

赤ちゃんが出てくるときのいきみ自体の痛みは特になく、会陰切開もあっちゅーまで(麻酔もあったし)、むしろいきみたいのを逃さなきゃいけない陣痛が1番の痛みでした。

まじで人生最大の痛み

「う○ちしたい」とずっと叫んでた気がします笑

助産師さんたちほんと優しくて、心強かったなぁ

バースプランで「褒めてください!」と書いてたからか、終始褒めてくれていました。

みなさんもバースプラン恥ずかしがらずに欲張って自分の希望を書いておくことをオススメします。

あ、旦那とはLINEのビデオ通話で繋ぎ、

リモート立ち合いでした。

個人的には、里帰りだと病院に来てもらうタイミングとかどうするんだろって感じだったのでリモート立ち合い良かったなぁと思っています!図らずも!

 

長くなってきたので

出産レポはこんな感じで終わりにします。

また入院中のこととかも色々書きたいと思います。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌸