mochi log∞

ふつう女子の共感ブログ→転職・育児・暮らし

【妊娠初期】身体中に湿疹が出てステロイド治療

f:id:mochilog8:20210823132215j:image

絶賛育児休暇中、アラサーOLのmochiです。

今回も記録用の妊婦時代の困難を書いていきます!

2人目を3歳差くらいで考えているので、今後は妊活のこととか、妊娠中こうしておけば良かった!ってことを忘れないうちにログしていきます。

 

今回は一番辛かった湿疹についてです。

いわゆる、妊娠性痒疹と言われるものだと診断されたのですが、症状が出たのが13週とかで、

皮膚科の先生にはちょっと症状が出るには早い時期だと言われました。

何にせよ妊娠による湿疹だろうから、出産するまでは根本的な原因がなくならず、ステロイドでかゆみを抑えて誤魔化すしかないとのことでした。

夜が一番痒くなり、ぐっすり眠れない日が続きました。

まだお腹が大きいとかではなかったので

お腹も掻いちゃったりしてて

いろいろ不安にもなりました。

湿疹がひどかった部位は私の場合は

膝下、お腹、お尻でした。

 

【痒かった時の対処法】

・保冷剤で冷やす→特に膝下

・保湿剤(病院処方)を塗りまくる

ステロイドを赤くて痒いところに塗る

 

病院であまりにひどい部分は

液体窒素で冷やしてもらったり(これは本当にひどい一部分)、ステロイドのシートを処方してもらってブツブツ一つ一つに貼っていました。

 

妊娠後期になると、少しだけ症状が落ち着き、出産後は一気に痒みが治まりました。

しかし、掻いてしまったりしたところなどは産後5ヶ月ですが、未だに跡がかなり残ってしまっています。

かかりつけ助産師さんによると、授乳期もホルモンバランスがいつもと違うから色素沈着などしやすいとのことでした…

元通りになるかまだ分かりませんが、皮膚科に定期的に通っている状態です。

先生は時間はかかるかもだけど、跡は消えると言ってくれているのですが不安ですね。

また予後についても書きたいと思います!

早く跡が消えますように!

 

妊娠初期に湿疹が出て、ネットではそういう症状について記載がなかったのですごく不安でした。

もし同じような状況の方がいらっしゃったら、一度皮膚科を受診することをお勧めします。

皮膚科の先生の言葉で印象的だったのが、ステロイドを塗るリスクより、眠れなくてお母さんの体力が落ちていく方が出産に向けて良くないと。

そこで私は状況に応じてステロイドの強さを変えてもらっていました。

ステロイドについてはいろいろなご意見あるかと思いますが、うちの子は今のところ健康優良児でスクスク育っています!

※あくまでも一個人の体験ですので参考程度にしてください。

 

あと産後に行った整体の先生に妊娠前の食生活も湿疹の原因だろうと言われました(笑)

ジャンクフードはほどほどに、ですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました☻