mochi log∞

ふつう女子の共感ブログ→転職・育児・暮らし

【生後2ヶ月】目のまわりにブツブツ!乳児湿疹で皮膚科へ

f:id:mochilog8:20210826165800j:image

絶賛育児休暇中、アラサーOLのmochiです。

今回は我が子も例に漏れず洗礼を受けた【乳児湿疹】の経験について書いていきます。

子育て中の方の参考になれば嬉しいです!

子供のことになると些細なことも心配になるとはこのことで…

生後2ヶ月になるころに眉毛含め目の周りにブツブツができてしまい、早速皮膚科デビューをしました。

当時の目の写真です(普段二重なのに腫れて一重に)↓

f:id:mochilog8:20210826165808j:image

いわゆる、乳児脂漏性湿疹という診断でした。

受診したのは私が妊娠期から通っていた一般皮膚科で、ステロイドと保湿剤を処方してもらいました。

ステロイドを子供の肌に使用するのはいささか抵抗があったのですが、先生にもステロイドは本当に赤くてかゆそうな部分にだけ使って、基本は保湿剤で大丈夫だよ、と言われました。

目のまわりが腫れてかゆそうで可哀想だったのですが、受診した日の入浴後に1度ステロイドを塗ったら、翌日には劇的に良くなりました。

 

それからの肌ケアは下記のような感じです。

◆入浴後、基本は通常の保湿クリーム、ブツブツし始めたところには処方してもらった保湿剤

ステロイドは2〜3日経っても良くならない湿疹で赤くなっている箇所にだけ、本当に限定的

◆保湿クリームを気づいた時に塗りたくる。おむつ替えや朝起きた時とか離乳食の前後とか。入浴後の保湿はこれでもかってくらい!

ちなみに使用している保湿剤は、皮膚科医で二児の母である友利新さんが開発されたというメディスキンベビーナチュラルベビーローションです。

f:id:mochilog8:20210826165817j:image

友人に出産祝いでもらったのがきっかけですが、成分も安心だし、何より香りが好きで私も分けてもらっています笑

使い方はYouTubeで詳しく説明してくれてます👍

生後4ヶ月まで別のもっと高価格な無添加のものを使っていたのですが、ちょっと高すぎるのと結局乳児湿疹にはなってしまったので切り替えました。

切り替え後も、我が子は肌トラブルなく過ごせています。

保湿剤いろいろ悩まれるかと思いますが、お値段と子供の肌の調子に合う使い続けられるものを見つけられると良いですよね!

 

最後に余談ですが、ちょうど予防接種があったので小児科に併設されている小児皮膚科もセカンドオピニオンとして受診しました。診断は乳児湿疹で同じでしたが、処方された薬は保湿剤ではなくワセリンと目のまわり用のステロイド(多分一番成分が弱いやつ)でした。

そちらも試しに使用しましたが、正直良くならずステロイドを何日も塗り続ける結果になりそうだったので使用をやめました🤔(この辺は考え方の差かなと思います)

 

最後までお読みいただきありがとうございます☻