mochi log∞

ふつう女子の共感ブログ→転職・育児・暮らし

【いつものおかずにもう一品】簡単で美味しい大戸屋風切り干し大根の作り方

f:id:mochilog8:20210901214119j:image

家事!育児!仕事!コロナ!そんな忙しい主婦の味方。栄養満点切り干し大根の煮物。

個人的に大戸屋の切り干し大根がめちゃめちゃ大好きでメイン料理より切り干し大根大盛りにしてくれ!ってほど好きで、ついに家で作っちゃいました。

せっかくなので作り方シェアしていきたいと思います。


切り干し大根(の煮物)の良いところ

・調理が簡単!THEほったらかし料理

切って煮るだけ、待ってるだけ。混ぜる必要もなし。

・副菜にぴったり!

てか、むしろ切り干し大根だけでご飯一杯いける。(好きすぎな)

・材料も調理後も日持ちする

材料は乾物だから半永久?←多分違う

調理後は1週間は余裕です。週末に作ってお弁当にもぜひ!

・栄養価が高い

だって乾物だもの。


大戸屋風切り干し大根の作り方

【材料】

◇プラス一品として1週間分(4人前)

切り干し大根 ひと摑み(20g)

干し椎茸 小さいなら4個くらい

刻み昆布 1/3袋くらい(5g)

にんじん 小1本

(調味料)

白だし 小さじ4

しょうゆ 小さじ1と1/2

さとう 小さじ2

水 1カップ(200ml)

 


【作り方】

①切り干し大根、干し椎茸、刻み昆布を水に浸してもどす

なんか取説の通りにやると椎茸とかだいぶ時間かかるので正直かなり適当にやってます。30分とか。ゆーて浸けとくだけ。

②人参をいちょう切りにする

切りやすい切り方で良きです。細切りでも美味しいかも。

③全ての調味料と材料を火にかける&落し蓋(アルミホイル)

④煮汁がなくなるくらいまで待つ

 

あっという間に超ズボラな切り干し大根の煮物の出来上がり!本当に簡単なのでぜひお試しあれです♪

切り干し大根だけじゃなくて、私のように大戸屋ファンの方々にお届けしたいのが下記の本↓

https://www.amazon.co.jp/大戸屋-にっぽんの定食レシピ-最新版-株式会社大戸屋/dp/4056113025/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1511329156&sr=8-3&keywords=大戸屋

チキンかあさん煮定食しか勝たん。

最後まで読んでいただきありがとうございました☻