mochi log∞

ふつう女子の共感ブログ→転職・育児・暮らし

Francfrancでセラミック包丁とピーラを買ってみた!《一人暮らしのキッチン用品》

f:id:mochilog8:20210901212853j:image

突然ですが、みなさんはどんなキッチン用品をご愛用ですか? 自分好みの食器を選んだり、家具を決めたりできるのは一人暮らしや主婦の特権ですよね。

そこで!私が一人暮らし時代から3年ほど愛用していて便利だと思うものをご紹介していきたいと思います。


今回は「セラミック包丁とピーラー」です。

じゃん!!!3年前に買ったやつ↓↓

f:id:mochilog8:20210831102721p:image

セラミック包丁って?セラミックピーラーっどうなの?セラミック包丁・セラミックピーラーの特長
①とにかく切れ味が良い!
本当に切れ味が良いです。取扱注意レベルでいいです。兎にも角にも【切れ味】です。

包丁にしてもピーラーにしても全然力を込めずに切ることができます。

②軽量!
セラミックは軽量な素材のためとても軽いです。包丁やピーラーはよく使うキッチン用品ですから、軽いに越したことはないですよね。力の弱い女性にオススメなのがこの点です。

③錆びない
セラミックは金属ではないので錆びません。また、酸に侵されることもないのでオレンジやレモンといった柑橘類を切ってもOK!さらに、お魚やお肉を切る時に金属臭がうつってしまう心配もありません。余談ですが、熱にも強い素材なので食洗機で洗うことが可能です。

 

セラミック包丁とセラミックピーラーの取扱注意な部分
メリットもあればデメリットも少なからずあります。

①刃こぼれしやすい
刃が硬いため衝撃に弱く欠けやすいというデメリットがあります。私はかれこれ3年ほど毎日使っていますが、今のところ刃こぼれすることなく使えています。かぼちゃなど硬いものを切る時には刃こぼれ注意とのことなので、力加減や力のかけ方に気をつけています。

何事も丁寧に扱おう!ということですね😗

②専用の研ぎ器が必要

私も3年使用していてそろそろ研ぎ時かなと購入を検討しているのですが、研ぐ際に専用の研ぎ器が必要です。普通の包丁も研ぐってなったら、研ぎ器必要なのである意味一緒なのですが。そこまで高価ではないので、切れ味が長持ちすることを考えたらそんなに気にすることもないかもしれません。

 

パール金属のセラミック包丁とピーラー
私はフランフランで購入したのですが、同じメーカーのものがAmazonにあったのでご紹介と感想を少しだけ👍


実際に使ってみた感想「切れ味が良くて使いやすい!」
私も以前は金属製のいわゆる普通の包丁を使っていました。でもほら、このズボラな性格…洗ったら洗いっぱなし、切れなくなるギリギリまで研がずに挑戦するストイックな使い方…(笑)全然切れないなぁ~って思いながらずっと使っていました。
それからセラミック包丁を新調したので、もう使いやすくて使いやすくて。鶏むね肉もトマトもめっちゃ綺麗に簡単に切れる!イワシを開くのもお手の物~です。自炊も楽になって、小さいことですが「今度あれ作ってみようかなぁ」とか新たな楽しみに繋がっています。道具選びが心のゆとりに笑
だからこそセラミック包丁とピーラーを忙しい主婦の方や一人暮らしの方にオススメします!
 
一人暮らしや主婦の方に良いと思う理由
①お手入れ簡単→洗いっぱなしOK
もう何と言ってもこれですね!時間がなくて洗い物をして水切りスペースに置きっ放し、なんてこともよくありますよね?(強めの圧)
恥ずかしながらズボラな私は洗い物は自然乾燥が鉄則でして、セラミック包丁は錆びないので洗って置いといても大丈夫なのでありがたいです。しかも、切れ味が長持ちするので研ぐ手間が減ります。ずっと研がないわけにはいきませんが、一般的な包丁よりも普段の手入れが格段に楽なのは間違いありません✨
 
②時短!長時間使っても疲れない!
しつこいですが、切れ味がいいのでサクサクお野菜もお肉も切れちゃいます。一人暮らしの自炊や節約が使命である主婦の方々は作り置きする場合が多いかなと思います。いろんな種類の食材を大量に切るのに、いちいち包丁を変える必要もありませんし、軽量なのでずっと使っていても疲れません。パパッと食材を切ることで調理時間の短縮につながります。
 
③省スペースでも使える
都会のお部屋ってキッチンって狭いことがほとんどですよね😓(まだまだ賃貸で頑張るアラサー)
セラミック包丁やピーラーは切れ味がよく、軽量なので使う時に力を込める必要がありません。つまり、まな板さえ置けるスペースがあれば十分。一人暮らしなんかの時はテーブルに移動して食材を切っていたのでその必要がなくなり、だいぶ助けられました!
 
心のゆとりを手に入れよう~ということで、良かったらみなさんもぜひチェックしてみてください♪ 
最後までお読みいただきありがとうございます☻