mochi log∞

ふつう女子の共感ブログ→転職・育児・暮らし

【生後2ヶ月】抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんの対処法

f:id:mochilog8:20210823173521j:image

絶賛育児休暇中、アラサーOLのmochiです。

今回は我が子の育児での悩みからお届けです😂

赤ちゃんの睡眠問題、かなりのお母さんが抱えていらっしゃるんじゃないかなと思います。

我が子も例に漏れずなんですが、本当に突然始まりました。

『抱っこじゃないと寝れない』

生後2ヶ月〜現在(生後5ヶ月)まで続く奮闘から解決?方法というか対処法と心の持ち方について書きたいと思います。

 

我が子の睡眠状況↓

・生後2ヶ月になる前くらいから急に寝ぐずりが始まる→こちらについては別の記事で詳しく

・生後2ヶ月過ぎから急に布団で寝られなくなる

・抱っこで寝かしつけ寝たと思い、布団に下ろすとパッと目が覚める(泣きはしない)

・どんなに下ろし方を気をつけても起きる

・トントンで寝るなんてもってのほか(無理ゲー)

・授乳は夜間も3〜4時間に一回程度

 

赤ちゃんのネントレなるものが流行っているようですが、我が家では下記のように対応しています。精神的ストレスはほぼ無いです(ただ体がキツい笑)

寝ぐずり対策については、また別途書きますね。

 

対処法1 諦める

最初から元も子もないのですが、「諦める」これ、最高です。布団で寝てくれないと悩み、検索魔になっていた日々から解放されたのが先輩ママからのアドバイス「諦めて抱っこしたまま寝なよ」でした。

もう目から鱗。あ、そうか、抱っこしたまま寝ればいいのか。

当時すでに5キロ近くあった我が子を抱っこしたまま寝ることを決意します。

この時ほど家にYogibo MaxとYogibo roll Maxがあって良かったと思った日はありません。(断捨離で捨てなくて良かった)

お子様の睡眠で悩んでいらっしゃる方、もしかすると一度「諦める」と良いことあるかも⁉︎👍

 

対処法2 抱っこしたまま寝る

はい、これが全てです。いわゆるラッコちゃん寝ですね。

腰痛持ちの方(私)には結構ハードかと思います。我が家は旦那の帰りが遅いので20時〜23時は1人で5キロに耐える日々でした笑

仕事で疲れている旦那に夜バトンタッチして、2時か3時ごろにもう一度私が抱っこして、というような共同作業で乗り切っていました。

ちなみに私は抱っこしたままだとあんまり眠れず結構な睡眠不足に陥っていました。土日の昼間に寝溜めしてカバー。幸いなことに旦那がどこでも何でも寝られるタイプの人間で、我が子をお腹に乗せたままガーガーいびきかいて寝てくれていました。(それはそれで気がきでないというママの微妙なガルガル期も経験)

対処法と書きましたが、完全ワンオペで腰痛持ちの方は少し難しいかもです。。参考にならず申し訳ないです。

赤ちゃんの睡眠の悩みについてはできたら夫婦で対応できると良いかなと上記を経験して思いました。といっても状況はいろいろですよね。。

世の中のママみんなに幸あれ!!

Yogiboをこの世に開発してくれた人ありがとう!!

 

対処法3 心の持ちよう

『抱っこで寝てくれるのも今のうちだけ』

こちらも先輩ママから授かった言葉です。抱っこしたまま寝れば良いと分かり実行したのも束の間、襲ってくるのが「これ(ラッコちゃん寝による睡眠不足)いつまで続くんだ」というとてつもない不安と疲れです。やっぱりネントレした方がとか、もう眠すぎて無理、という気持ちが沸々と湧いてきます。

そんな時はこの言葉を思い出してください。

『抱っこしたいのにさせてくれないとか、手を繋ぎたいのに繋いでくれないとか、そうゆう時期がそのうちくるのよ』

『その抱っこしながら寝づらいわ〜が泣けるほど愛しい思い出になるのです』

やばい泣きそう(産後ホルモン情緒不安定)

 

そんなこんなで乗り切っている睡眠問題ですが

我が子は現在(生後5ヶ月)

抱っこで寝かしつけ→しばらく抱っこしたまま寝っ転がる→布団に下ろす→朝まで布団で寝る(起きたら添い乳あり)

になりました。逆に抱っこしたままだと寝苦しそうです😂

まだまだトントンとかでは寝られませんが、睡眠も成長中です!

 

ラッコちゃん寝で不安だったこと

①赤ちゃんは結果としてうつ伏せ寝→SIDSが心配

②変な態勢になって股関節脱臼にならないか心配だった

上記2点については、本当に心配で毎日ヤキモキしてて、旦那にもそんなに心配しなくてもと何度も言われました。

そこで専門家のご意見をと思い、かかりつけ助産師さんに相談しました。

まず①ラッコちゃん寝では、突然死の心配はないので存分に抱っこしてあげてと言われました。赤ちゃんの様子がおかしくなったら、抱っこしている母親が気づかないわけないとのことでした。

②の股関節脱臼は、股関節が固定されて動けない状態(キツく巻いたおくるみとか)がずっと続くと起こりやすくなる、というものらしいです。だからラッコちゃん寝で心配はないとのことでした。といっても4ヶ月健診までかなり心配で、小児科の先生にも大丈夫ですかね?と何度も聞いてしまいました。あと抱っこしている時、足がなるべくカエル足(赤ちゃんにとって自然な状態)になるようにできるだけ気をつけていました。

 

ラッコちゃん寝でラッキーだったこと

①寝返りして、それを直すという心配がいらなかったこと笑

②可愛い寝顔をすぐ近くでずっと見ていられたこと

 

最後までお読みいただきありがとうございます☻

ママの睡眠に幸あれ!!!!!