mochi log∞

ふつう女子の共感ブログ→転職・育児・暮らし

【必見】恋人と長続き・結婚するための付き合い方

f:id:mochilog8:20210823172117p:image

絶賛育児休暇中、アラサーOLのmochiです。

今回はちょっと意外な恋愛のお話!

私事ですが、旦那とは付き合って8年で結婚し、今は結婚3年目を迎えています。

友達にもすごいね~っと言われることが多いので、私なりに気をつけていることや友人の恋愛事情も踏まえて「長く付き合うコツ」的なことをご紹介します!

長く付き合えば良いってもんでもないですが、今付き合ってる彼と結婚したい!とかずっと一緒にいたいと思ってる方々の力に少しでもなれればと思います✨

 

コツ①ケンカは直接、即日解決
意味はそのままなんですが😂

厳密に言うと、ケンカは面と向かっているときだけで、その日で終わらせるというマイルールを決めています。別に彼にそうやって説明したこともなく、自分で決めて勝手に実行してるだけなんですけどね。

「面と向かって」は逆に言うとLINEや電話では絶対ケンカになるようなことを言わないということです。

もう少し簡単に言うと、不安や不満などのネガティブな気持ちは会った時に言葉にして伝える。って感じかな。ケンカってどちらかのモヤモヤが積み重なったり、自信のなさから相手を疑っちゃったりすることが原因となるパターンが多いです。しかもこうゆうネガティブ感情って会ってない時に膨らむんですよね…

遠距離だったり、月に数回とかしか会えなかったりするのにせっかく会ってる時にケンカしたくない!と思う方もいると思うのですが、ネガティブ感情に勝つには直接言葉にして話すことが一番の近道です。あ、だからと言って無理にケンカする必要はないですよ!ケンカというと大げさですが、他人が一緒にいるんだから多少の言い合いはよく起きます。負の感情を引きづらないためにも、直接話して、2人でその場で解決することをオススメします🤗

『ケンカ』はお互いを理解するチャンスです。だから即日その場で向き合う!笑

間違っても「今日は帰る。」と言わないように気をつけてね。←言ったことある人

 

コツ②SNSはフォローしない
SNS問題はね~賛否両論あると思うんですけど、私はフォローしないし、フォローしないでもらっています。

そもそも、なぜこのルールを作ったかというと、、、付き合い始めたとき旦那がガラケーだったんですよ。笑(皆さんは笑わないであげて)

だから全然SNS系やっていなくて。それからスマホに変えてインスタとかも始めたんですけど、その時話し合いでフォローしないことにしました。(一悶着はあった)

コツ1で言いましたが、別れの危機って会っていないときの小さな不安が原因となることが多いです。私は遠距離恋愛もしていたので、ヤキモキする気持ちは分かりすぎるくらい分かります。

長く一緒に居るために、不要な心配とか別れの原因となりそうなことを根本的に無くすのも1つの方法なのかなと思います。なので私は、SNSの相互フォローはしないことをオススメします。もともと部活仲間~とかSNSでつながって〜とか2人の関係によっても違うので、あくまでも私個人の経験上です!

がしかし、逆に相手のSNSが見られないっていう不安をどう解消するか…答えは1つ、会った時に見せてもらいましょう。

あ、だから相互フォローしない代わりにお互い気になったときに見せ合うっていうルールを最初に決めてね。

ということを付き合っていた時はやっていましたが、同棲するようになってからは気にならなくなったというかSNS見てるときに横から覗いたりしてます笑

 

コツ③どちらかが一人暮らし
コツというか、友人で一人暮らしをしている子は彼氏がいる確率が非常に高く、ほぼ100%の確率で3年以上は続いていました。(mochi調べ)

これ逆に女の子が実家で、彼氏が一人暮らしでも同じくらい長続きしてます。

大学生のときに実家から通学していた時期があったんですが、彼は実家暮らしだったので、2人で会う時とてつもなく場所を選ぶし、お金もかかって大変でした。会うたびに映画見るわけにもいかないし、ご飯屋さんやカフェに行ったとしても2時間くらいが長居の限界だし、「この後どうする~?」となります。2人で泊まるにはホテルも取らないとだし、経済的にも大変でした。

カップルの両方が実家暮らしの場合、この状況がずっと続きます。週1回のペースでも経済的・精神的にもしんどいだろうなぁと。

ということで、どちらかが一人暮らしの場合は気楽に付き合えるなぁという経験談です。

もし今お互い実家暮らしで付き合うことに窮屈さを感じてる方がいましたら、一人暮らしに挑戦するのも良いかもです🌷


今回は嬉し恥ずかし(笑)恋バナでした♪いかがだったでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます☻